今年も一年ありがとうございました。

ブログ更新が滞っておりました。
すいませんー。

今年も一年、お世話になりました。

今年は、新元号「令和」に始まり、ラグビーの日本代表の活躍、大相撲の若手の活躍による新陳代謝活性化などおめでたい話題の一方で、度重なる台風による水害のよる全国的な甚大な被災もあり、私の故郷、長野県も大変な被害が出るなど、大変辛く、悲しい話題もありました。

また、社会問題ではNGT48の暴行問題を発端として、「卒業」と言いながら被害者の追放やコンビニの短縮営業したオーナーへの圧力など企業が向き合うべき問題に蓋をするといった企業のコンプライアンス・社会的説明責任に関わること、或いは政治家によるパワハラ・セクハラなど、人権問題に対する意識といった、一人の社会人としての資質の課題が浮き彫りとなった一年であったようにも感じます。

来年は東京五輪
オリンピックイヤーとして、国際社会から我が国が「成熟しているね」と認められるようになって欲しいと願います。

働き方改革や、防災のこと、持続可能な社会構築のためにも来る年が真っ正面から向き合うべき課題に対して、「その場しのぎ」ではなく、50年、100年の長期的スパンで計画を立て、着実に実行すべきと考えます。

加えて、7月の参院選において、「れいわ新選組」から重度障がいを抱える二方の議員の当選により、これまでとは違った視点から様々な悩みを抱えている方へのアプローチの在り方など考えるきっかけになる一年であったと思います。

来る年が、皆様にとりまして、無病息災、笑顔溢れる一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
本年も一年、本当にありがとうございました。
明年も何卒宜しく御願い申し上げます。
それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいね!